4月に入り、いよいよトライアスロンシーズンが、今年もやってまいりました。
4月14日には、憧れの宮古島大会が開催され、宇都宮トライアスロンスクール&
村上塾からも、たくさんの会員の皆さんが挑戦します。楽しみです!
さてレースシーズンに入るにあたり、今月は複合的にトレーニングする事の
アドバイスです。良くブリックトレーニングなんて呼び方をしますが、スイムの後、すぐにバイクや、バイクの後すぐにランなど、続けて複合種目を連続して行う練習方法です。
我々のトライアスロンは、レースの時には当然そのように、スイム→バイク→ランと連続して行いますので、このようなブリックトレーニングが必要になるのです。
1種目のみの練習だけとは違い、心拍数も筋力も既に使っている状態から、次の
種目を行う事で、実際のレースでもパフォーマンスレベルが上がりますので、ぜひ取り入れてくださいね。
考え方としては、シーズンオフのトレーニングでは、1種目ごとにじっくりと練習。
そして3種目のレベルがしっかり上がってきたところで、ブリックトレーニングを行うと言う流れです。1種目のレベルがまだ上がっていない状況だと、効果としては少し落ちてしまいます。ただトライアスロンを始めて間もない方には、実際のレースを意識するために、1種目のレベルがまだ上がっていなくても経験をしていく意味では良いと思います。
具体的には、(スイム200m+バイク10分)×3~4セットなんていい練習ですね。プールサイドに固定ローラーを置かせて頂けるようでしたら、ぜひやってみましょう。またバイク→ラン練習では、(バイク10分+ラン2㎞)×2~4セットやると力つきますよ!
他にもいろいろやり方はありますが、賢治選手とブルーメンフェルト、イーデン選手がやるのは、バイク(10分+ラン2㎞)×2セット/(バイク10分+ラン1㎞×2本)×2セット/(バイク10分+ラン500m×2)×2セットなど、すごい練習してます!
ぜひご参考にしてください。宇都宮トライアスロンスクールでも、4月以降は月に1回ペースらいでブリック練習会を行いますので、ご参加お待ちしています!
~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~
トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com