宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2017年8月1日

VOL65…レース前にバイクを磨いてますか?

トライアスロンシーズンまっただ中、皆さんも各地で開催されている大会を楽しんでいらっしゃることと思います。
今回は3種目の中でも用具が一番多いバイクの話です。選手の自転車を見ていると強い選手と弱い選手で明らかな違いが出る場所があります。それは変速機とチェーンです。トライアスロンを始めたばかりの選手達は、覚える事が多く、日々のトレーニングをこなしていくことも大変です。
そんな中で疎かになるのが自転車の清掃です。自転車は乗れば乗るほど外を走るので汚れます。その自転車を自分のパートナーとして丁寧に扱うこと、マシーンが正確に作動する状態にすることはとても大切な事ですね。そのためには自転車をいつもきれいにしておく心がけが大切です。

エリートのトップ選手でバイクがレースの時に汚い選手はいません。毎回乗ったら清掃するぐらいの氣持ちで、バイクを扱えば自転車も走ってくれますよ。

~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.