宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2019年10月1日

Vol91…海外選手の強さについて

現在、東京オリンピックに向けて、男子アシスタントコーチとして日本男子選手達の指導を行っている。

先日はノルウェーチームが甲府男子拠点に入り、日本選手達と東京オリンピックテストイベントに向けて、共に練習を積んだ。テストイベントでも2,4位に入るなど、世界をリードする彼らの強さはどこにあるのか。まずは精神力が際立っている。

気温37度のバイク3時間走、水温32度のスイムと過酷な条件でも、表情ひとつ変えず、文句も言わず、淡々と黙々とその日の課題をこなす。彼らには覚悟がある。

そして豊富な練習量。彼らの練習量に対して、我々日本人選手達は80%ぐらいの量しかこなせない。

特に世界のトップ選手の一人、ブルーメンフェルトは、常にそこからプラスアルファで練習をする姿勢を持つ。

彼らは強くなること以外の行動はほとんどしない。

彼らと生活を共にする中で、やはり強くなるには、強烈に強い情熱を持ち、全てをトライアスロンにかける覚悟を持ち、当たり前にきちんと練習をする事につきると感じた。


~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.