宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2019年9月1日

Vol90…暑熱対策最新情報

東京オリンピックへの注目が高まる中、選手達を悩ませているのが、日本の夏の暑さです。

温度、湿度ともに強力な昨今、どう選手達は戦うのか。我々男子オリンピックチームも必死で日夜対策を考えています。

今回はその一端をお話ししますね。 まずは体を冷やす部位ポイント。

鼠蹊部や脇の下、首を冷やすなどは一般的ですが、足の裏、手の裏を冷やす事はかなり効果が高いです。

更には頭を冷やす事も有効。レース中にどの部位に氷や水をかけるかで選手達のパフォーマンスは変わります。

また内容は公開できませんが、レース前に我々はヒートキャンプという暑さに順応するキャンプを行います。

暑さに慣れた状態になると、血液中の血漿成分が多くなり、体の体温が上がりにくくなるのです。

それ以外にもミントやメントールの香、スプレーなどで脳を涼しい状態と勘違いさせたり、涼しく見える色のサングラスをかけたりする事も有効な手段です。

皆さんもいろいろ試していただき、熱中症対策をしっかりお願いします。

~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.