宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2019年12月1日

Vol93…バイクトレーニングを楽しく!

日も短くなり、気温も下がり、だんだん自転車練習をやりづらいシーズンになってきました。

そこで活躍するのは、インドアトレーナー(固定ローラー、三本ローラー)です。固定ローラーは多くの方達に普及した感がありますが、三本ローラーはまだまだ一般には普及していないように感じます。

しかし固定ローラーと三本ローラーでは出来る練習が共通な事と、それぞれにしかできない事があり、2つを併用すると最高の練習になります。固定ローラーは、言葉の通り自転車が固定されていますので、集中して負荷をかけたり、回転を上げるトレーニングがやりやすい。

それに比べて三本ローラーは、実走している状況と極めて近い状態になるので、走行技術が確実に向上します。おすすめはYouTubeで、”自転車固定ローラー”、”三本ローラー”などと検索ワードを入れて、練習方法を探し、参考にしてみる事です。

村上塾では両方のローラーを配置しトレーニング方法をお教えしています。ぜひ本格的なローラートレーニングを習得し、このオフシーズンにバイクの能力をアップしましょう!

~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.