キッズトライアスロンスクールでは、子どもたちに様々な経験を積んでほしい、子どもたちのいろいろな才能を伸ばしたい!という気持ちから、冬は駅伝にも挑戦しています!
1月末には「栃木県小学生駅伝」にチームとして参戦。
トライアスロンは個人競技ですが、駅伝はチーム競技。そこから得られるもの、学べるものもあります。
今年は、開催会場の関係で、タスキを繋いだ駅伝でなく、個人レース1,000mの合計での駅伝という形でしたが、参加してくれた全員が、それぞれに力を出し切って頑張ってくれました。なんと5人全員が1,000mのベストタイムを更新!!!!!全体の順位は、他が陸上教室のなか、トライアスロンチームとして唯一の参加で27位。これは立派なことです。
また、補欠のレースは今年はなかったですが、補欠の子も、1人ひとりのアップをサポートしてくれました。駅伝に向けての練習でも、チームとして出場するという一体感が生まれる様子もすごく良かったです。
キッズスクール卒業生のなかでは、今年の箱根駅伝で、1年生ながら早稲田大学の3区にエントリーされていた山崎一吹くんもいます。一吹くんはキッズスクールに3年生から通ってくれていました。6年生の時には、同じように小学生駅伝に出場。目立った成績ではなかったのですが、高校生で飛躍。親御様からはお会いする度に今でも「小学生のときの複合トレーニングが良かった」と仰っていただき光栄です。まだまだ身体、特に関節が未完成の小学生時代には、身体を酷使するような練習ではなく、いろんな競技、いろんな運動をスクールで取り入れながら、スポーツを楽しく、心と身体を鍛えて、生涯スポーツとして運動が生活の一部になるようなスクール活動を目指してまいります。
今回の小学生駅伝でも心から感じた部分でした。ご協力いただきました親御様にも、感謝いたします。
当スクールは、トライアスロンスクールですが、スイム会員、ラン会員制度、チケット制制度もあります。子どもたちが、当スクールを通して、将来的に自分に合った分野で花開くことを願っています。卒業生たちも、いろんな分野で活躍中。そういった活躍を耳にすることも私たち指導者の幸せです。
http://murakamijuku.com/school/
2024年2月13日