今日は、昨年はコロナ禍のなかで見送ったため2年ぶり、7回目の開催となった清原北小夏休みトライアスロン大会を開催!
地域貢献活動として、8年前から行っております。今回2年ぶりの開催でしたが、保護者の皆さまの協力体制と結束力が素晴らしく、阿吽の呼吸でスムーズな運営で、子どもたちも伸び伸びと頑張る姿が本当に感動でした!
今日は不安定な天候のなか、雨雲レーダーを随時確認しながら、子どもたちが安全に楽しくトライアスロンを楽しんでもらえるよう臨機応変に準備。
準備途中で豪雨に見舞われ「アクアスロン(スイム+ラン)」に予定変更し開催となりましたが、レース途中は晴れ間も!(そして終了とともにまた豪雨…)皆さんの日頃の行いの良さですね!
レース前には、ランとスイムのレッスンも行いました。
デモンストレーションでレースのイメージをしっかり持ってもらってから、1・2年生の部からスタート!
まだまだ小さな1・2年生が自分だけの力で泳いで走ってゴールする姿、保護者の皆さま、先生方も、そして私たちも胸が熱くなりました。
3年生以上は、力強い走りも見られ成長を感じました!
6年生でトライアスロンスクールに通ってくれている子達は、自分のレースもあるなか、デモンストレーションや下級生達のレースのサポートも一生懸命にやってくれました。この姿にも成長を感じて感動!
そして、清原北小のすごいところは、保護者の皆さまもレースに参戦されるのです!保護者自らも、背中で頑張る姿を見せる保護者の皆さま、本当に素晴らしいお姿でした!
日本の小学校にはプールと校庭があるので、実は小学校でトライアスロンができるのです!
全身スポーツ、左右均等の動きが習得できるスポーツ、仲間を敬い互いに高めあえるスポーツ、最後まであきらめない強い気持ちの育成、どんなスポーツにも生きる複合スポーツのトライアスロン。
ぜひゴールデンエイジ世代の小学生達にこそやってもらいたいですね。
↓ぜひ動画もご覧ください↓
http://murakamijuku.com/wp/wp-content/uploads/2021/07/trim.2CCABCC5-6C9B-4025-BEAB-E34B3FA9FB6B.mov
*本日の様子は7/30金 21時~のとちぎテレビにて放映がある予定です。
また、地元下野新聞社様にも取材をいただけました。ありがとうございます。
2021年7月30日