宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2020年6月1日

Vol99…免疫力の向上について

先が見えない生活の中、皆さま、お元氣にお過ごしでしょうか?コロナの終息はまだ先になりそうですが、我々は前に向かって歩いていかなければいけません。今回は、普段選手達に話している免疫力アップのお話です。

基本は規則正しい生活となりますが、規則正しい生活とは何か。それはまずサーカディアンリズムに則り生活をしている事です。人には日内リズムと言う太陽に影響を受けるリズムがあり、簡単に言うと、お日様がでたら起きる、暗くなれば寝る、と言うリズム。太古の昔は電気がありませんので、基本的には暗くなれば寝る、明るくなれば起きるという生活を何万年も続けてきました。そのリズムは我々の体内時計として今も残っていて、そのリズムに沿った生活をしていると、体調は良くなり免疫力も上がります。つまり早寝早起!です。簡単なようで以外と出来ない習慣ですね。

次に免疫力は体温の影響を受けます。体温が下がると免疫力は低下し、平熱を保っていると、免疫力が有効に働きます。従ってこの時期、暖かくなってきても、常に体温調整出来るようにジャケットなどを携行し、冷えて来たら暖かくする事が大切です。体温低下しない状況を常にキープする事。我々は体を動かしますので、汗をかいた後のウエアをそのまま着続けていると、体温が低下します。これも免疫力低下を招きますので、すぐに着替える習慣をつけてください。

最後に食事面。においのきついものだったり色の濃い野菜、根菜などの植物が、免疫力アップに効くと覚えておいてください。ニンニク、ニラ、ネギ、玉ねぎなど、すぐに思いつくと思います。

上記を実践していただき、皆様と再び元氣に再開できる日を祈っています。どうかご自愛ください。

~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.