宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2018年6月1日

VOL75…練習に指標を!

今年の冬は非常に寒く、私が住む茂木町では自信の記憶では最低となるマイナス12度を記録しました。皆さんも体調を崩さぬよう元氣にトレーニングを続けてください。

さて今回の話題は練習にどんな指標を使っているかについて。タイムを確認しながら走ったり、泳いだりは、皆さんもしていると思いますが、プラスアルファでぜひ以下の指標も使ってみてください。まずは心拍数。1本泳いだ後や1本走った後など、インターバル系の練習を行う場合は、必ずチェックする癖をつけると良いですね。そして次にテンポ。
スイムであれば、1分間に手が何回転しているのかとか、5ストローク何秒かなどを友人に確認してもらうなどしてみてください。ちなみにスイムは1分間45回転前後、5ストロークは6秒前後を心がけましょう。バイクでは1分間90~100回転(rpm※片脚カウント)が基本リズムです。
そしてランニングは1分間に180回前後(両足着地でカウント。片脚では90回)と言うイメージですね。
面白いのはスイムのテンポの倍がバイクとランのテンポという事です。人間のリズムがそのようになると効率的になるのかもしれません。

現在は上記を含むいろいろな事がデータとしてみることが出来るGPSウォッチが腕時計と同じくらいの値段で購入できます。そのようなデバイスを使う事も有効ですよ。ちなみにおすすめはガーミンです!

~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.