宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2021年2月1日

Vol107…オリンピックイヤーに向けて

本来であれば2020年に開催される予定であった東京オリンピックは、今のところ2021年に開催される方向で準備が進んでいます。コロナ禍の中、我々現場のコーチ、選手たちは変更に次ぐ変更、延期、中止といった決定に翻弄されてきた1年でした。ベテラン選手はオリンピックに出ることなく引退した者、2020年は力が及ばなかったが、2021年には力をつけオリンピックの有力候補に上がってくる者など、多くの運、不運もありました。そんな中、私が担当しているトライアスロン男子強化については、オリンピックが1年延期されたことで、運を頂いたと感じています。正直2020年の男子のレベルでは世界ではまだ戦えない状況でしたが、ノルウェーとの共同強化、合宿、強度コントロール理論による選手育成が進み、現在オリンピック代表候補達は相当強くなってきています。12月に行った測定合宿では多くの選手が、以前のパフォーマンスデータを塗り替え、さらに高いレベルに到達したことが確認出来ました。

Patrickヘッドコーチ体制も4年目を迎え、選手たちが伸び伸びと必死に練習できる環境があります。
いまだ本当に開催されるかわからない東京オリンピックですが、男子チームは必ず世界にくさびを打ち込む素晴らしいレースをお見せできると確信しています。楽しみにしていてください。

2020年は皆さんにとっても厳しい1年だったことと思います。2021年、世界が良い方向に動き、皆さんにとって素晴らしい1年になることを祈っております。

~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.