宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2020年12月1日

Vol105…変わっていく大会運営

9月はドイツ、ハンブルグの世界選手権に、日本代表コーチとして公式派遣で行ってまいりました。
コロナ禍の中での世界選手権という事で、あらゆる面で今までとは違う対策が必要で、実際に行われていた対策を目の当たりにしてきた事は、貴重な経験となりました。大会会場は半径5㎞ぐらいの大きな公園でしたが、その公園全体をなんと2mはあるフェンスで覆い、そのフェンスに黒いシートをつける事で中で何が行われているのか全くわからないようにしていた事には驚きました。どれだけの労力がかかるのかと思うと氣が遠くなりそうです。

そしてゲートは一か所、必ず検温と指定のIDカード、マスクをしていないと選手もコーチも入れないようにしていました。レース前は選手はたとえウォームアップでもマスク着用、スタート前に外すという徹底ぶりです。またレース前の競技説明会も、今までは前々日に選手達が全員集まり説明を聞いていたのですが、今回からオンラインでの説明会。レースナンバーなどを取りに行くのも、国ごとに時間を指定し、密にならないようにしていました。これからのイベントやレースはこのように今まで以上に時間もお金もかかるようになるのだなと、漠然と思ったものです。

我々を取り巻く環境は今までの状態に完全に戻る事はないでしょう。しかしこの状況の中、今まで以上に人々は健康や衛生面に氣を使う時代が来たと言えます。私たちのようにスポーツを愛してライフワークにしている者にとっては、より健康やスポーツに注目が集まるという良い面もあると思います。どんな時も
前を向いて、物事を肯定的にとらえていける自分でありたいですね。

~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.