宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2020年11月1日

Vol104…睡眠について

コロナが収束が見えない中、皆さんも工夫して日々の生活をお送りの事と思います。

今回は睡眠について少し話しましょう。皆さんは一日何時間睡眠を取っていますか?
6-8時間ぐらいが平均的でしょうか。一般的には7時間前後の睡眠が必要と言われていますが、もっと大切な事は睡眠の質になります。睡眠には大きく分けると、レム睡眠とノンレム睡眠があります。レム睡眠とは眼球運動が睡眠中もあり浅い睡眠の事。そしてノンレム睡眠とは、深い眠りに入り眼球運動がない状態。それぞれの睡眠に大事な役割があるのですが、スポーツを行う人たちは、ノンレム睡眠時に疲労回復をするためノンレム睡眠が大切になります。そしてこの深い眠りを得るには早い時間に寝る事も大切。

人間はサーカディアンリズムという太陽の動きに合わせて体が反応しています。ホルモンバランスや自律神経の働きがこれに左右されるため、遅い時間に眠ると十分な睡眠が取れない事になります。昔から早寝早起きは健康の本と言いますね。健康にスポーツを楽しむためにも、睡眠を大切にしてくださいね。

~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.