宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2019年6月1日

Vol87…フォアフット走法に一言その2

前号に続いて、フォアフット走法についてです。

それではフォアフット走法に向いている人とはどういう人なのか。まずふくらはぎの筋肉から足首までが長い人。比較的、足首が硬い人が向いています。例えばアフリカの選手や白人のようにスラッと下腿部が長い人が向いています。

日本人ではなかなか向いている人はいません。そしてつま先近くから地面に接地するので、接地が体の下に入り、ソフトに素早く地面に力を伝える事が出来る人でなくては、衝撃が大きくなり危険です。さらには自分の体重をしっかり筋力で支えられるように鍛えている事も重要です。そう考えると、多くの選手やホビーランナーには向いていない走法と言えます。

トライアスロンの世界では、アリスターやノンスタンフォードと言ったイギリスの選手達の多くがフォアフット走法をしていますが、常に故障との戦いをしています。それに比べてゴメスやモーラなどのスペイン選手は、ピタッと足の裏を全体で接地する走法が多く、故障も少ないようです。

皆さんもぜひ参考にしていただき、故障のないランニングライフを過ごしてください。

~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.