宇都宮村上塾は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています
無料体験受付中! 090-4053-0610 受付時間 AM10時~PM5時
お問い合わせはこちら

チームブログ

カテゴリ : 塾長ブログ

2018年10月1日

Vol79…グッドプレパレーション

プレパレーションは、日本語では準備、段取りと訳すことが出来ます。どんな事にでも通用する大切な行いです。子供は遠足に行く時、前日に嬉しそうに500円以内でお菓子を買い、自宅では防寒具や衣類、現地で必要なものをワクワクしながら準備します。ところが我々は普段の生活の中で、慣れてきた事、いやな事、飽きてきた事に対して上記のようなワクワクした氣持ちで準備をする事が出来ない、準備すらいい加減になる事があります。
我々スポーツの世界でも、この準備(グッドプレパレーション)が、強くなる人と、ならない人にわかれる事をたくさん見てきました。練習の前にしっかりストレッチをし、ウォームアップを入念に行う。今日の練習のテーマを考え、1回1回の練習で目標を持ち、追及する。理想の動作を映像や雑誌、コーチのアドバイスを通じて考え、その上で練習に臨む。次回の練習までに回復を少しでも出来るように、ストレッチ、リカバリードリンク、食事、休養を十分にとるなど。
わかっているけどなかなかできない人。その事を習慣として体に染みつかせて、常に準備をする人。どちらが強くなるのか、誰にでもわかりますよね。

スポーツは多くの場合、才能と決めつけ、自分には能力がないのでは、と考えるも多いようです。しかし私はスポーツもそれ以外でも、この準備を人の見ていないところでコツコツ続けていける人、ワクワクしながら楽しそうに準備する人が、その道で輝くようになると確信しています。皆さんもグットプレパレーションを心がけましょう。

~「月刊トレーニングアドバイス」として、月に1回会員様限定で配信している塾長コラムを、1ケ月遅れてこちらのブログに掲載しています~

トライアスロンスクール宇都宮村上塾
http://murakamijuku.com

©MURAKAMI JUKU. All Rights Reserved.